誕生日

 9月2日、○○歳の誕生日を迎えました。

 誕生日の日の朝、誰か気がついて「おめでとう!」と言ってくれるかしら?と不安8割、期待2割。

すると見事に不安的中!!!

 主人が普通に出勤、子供達もいつも通りに学校に行ってしまいました。

 誕生日はその日が終わるまでなので、学校から帰ってきて空のお弁当箱を炊事場に持ってきた子供に

「何か言うことないかぁ?」と聞くと

「御ちそう様」

「他に言うことない?」と言うと

「お疲れさん」

「ほかには?」

「美味しかった」

「………」

という会話がされ、結局家族の誰にも「おめでとう」と言ってもらえず、さびしい誕生日を過ごしました。(友達からは何通かおめでとうのメッセージをもらったので、持つべきものは友だなぁと。)

次の日の朝、しびれきらした私は子供達に「今日は何日?」と聞くと

私の誕生日が昨日だったことに気づき、大爆笑した後やっと

「おめでとう!!!」という言葉を聞くことができました。

で今週末、強制的に懺悔のケーキを買ってきてもらい、家族に祝ってもらいました。

 みなさんは大切な人の誕生日や、記念日を忘れないようにして下さいね。 

 

  

このページの先頭へ